ChatGPT(チャットGPT)の プラグイン「食べログ」を利用してみた!

AI記事
ChatGPT Plusのプラグインに「食べログ」があります。
「食べログ」プラグインは文字通り「食べログ」さんが提供するツールです。
このブログでは利用レビュを紹介します。
ChatGPT Plugin tabelog

ChatGPT プラグイン「食べログ」でできること

条件を入れてお店を探してくれます。
例
 ・7月30日の土用の丑の日にウナギ料理を食べたい
 ・場所:名古屋市
 ・時間:18時予約可能なお店
 ・人数:6名
 ・予算:一人当たり3000円

すると、次の写真のように、この条件で予約可能なお店を3~4つ程度出してくれます。
それぞれクリックすると、「食べログ」のお店のページを出してくれます。
ChatGPT Plugin tabelog2
残念ながら、このプラグイン上では予約はできません。
予約については、写真をクリックして「食べログ」のページに移動しますので、
そこで予約するしかなさそうです。
ChatGPT Plugin tabelog3

プラグインの使い方

ChatGPT Plus(有料会員)が必要です。ChatGPT Plusの利用方法はこちらのブログ記事に記載しておりますので、合わせて確認してください。

迷っている方へのガイド:ChatGPT Plusの特徴と利点をチェック
ChatGPT Plusに迷っている方へのガイド:特徴と利点を徹底解説!迷いを解消し、効果的な利用を始めましょう。
Plugin storeで「食べログ」を選択する。

Pluginの名前がローマ字で「Tabelog」となってますので、Seachでtaと入力すると、
出てきますので、Installします。
ChatGPT Plugin tabelog4

まとめ

ChatGPT Plusのプラグイン「食べログ」について紹介しました。
シンプルな利用方法ですが、もっと良い使い方があればまたアップします。

出来ること
 ✔ ChatGPT Plus(有料版)は「食べログ」のプラグインを利用可能
 ✔ 質問することで、店舗の情報、写真、予約状況の最新情報を教えてくれます。
 
 ✔ 検索された店舗の「食べログ」ページにリンクして予約する。予約は自分で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました