“ChatGPTのパワーを最大限に生かす:ブログを効率的に作成する方法「タイトル作成編」”

AI記事

ブログタイトルを効率的に作成する方法を知りたいですか?

ChatGPTの力を借りれば、簡単に魅力的なタイトルが生み出せます。この記事では、ChatGPTを使った効率的なブログタイトルの作成方法を紹介します。タイトル作成に悩む時間を短縮し、読者の心をつかむ魅力的なタイトルを手に入れましょう!

1. ChatGPTとは?

話題のChatGPTとはチャットボットですが、人と対話しているかのように、質問に対する回答や要約した文章をテキスト入力に対して出力してくれるAIテクノロジーです。アメリカのOpenAIという企業が開発したテクノロジーで、WEB上の多大なデータを学習データとして用いて学習モデルを作成しています。

2. ChatGPTでブログ作成効率化

ChatGPTを用いると以下のようなブログ作業を効率化してくれます。

・ブログタイトルの作成
・説明文の作成
・文章の添削、修正 など

ただし、ChatGPTは大量の学習データから答えを作っているため、一般的な文章が作られます。なので、ChatGPTで作られたタイトルや文章はそのまま使用するのではなく、その文章に筆者のオリジナリティを加えることで、一から作成するよりも短い時間で効率的に作成することができるようになります。

3. ChatGPTのプロンプトとは?

ChatGPTで重要なのは、プロンプトです。

プロンプトとは「AIに対して与える入力や指示」のことです。ChatGPTはプロンプトを読み取って、それに基づいて応答し生成を行います。
ChatGPTからより良い答えをもらうには、こちらから具体的な質問(プロンプト)を投げる必要があります。

次の章では、私がブログタイトルを作成してもらうための、具体的なプロンプトを紹介します。

4. ChatGPTでブログタイトルを作成

ブログタイトルを作成する際のプロンプトを紹介します。次の文章をコピーしてChatGPTに貼り付けます。

”あなたはプロの編集者です。「あなたのテーマ」をテーマにクリック数が高くなるブログタイトルを5つ考えてください。”

あなたのテーマ」にはテーマにしたいことを記入してください。

例えば、「無農薬野菜」とした場合。

ChatGPTブログタイトル出力結果
ChatGPTブログタイトル出力結果
"[あなたのテーマ] についてのキャッチーでユニークなブログ記事のタイトルのリストを作成してください"

人間では時間が掛かるタイトル作成を一瞬で出してくれました。

この中から、利用しても良いと思いますし、組み合わせても良いと思います。

5. ChatGPTでブログタイトルを作成。更にアイデアを求めるには?

もし、テーマについて、どんな記事のアイデアにしたいか?を悩んでいる場合は、次のプロンプトにしてみてください。

あなたはプロの編集者です。[あなたのテーマ]に関連する5個のユニークなコンテンツのアイデアを提供してください。
ChatGPTブログタイトル出力結果
ChatGPTブログタイトル出力結果

タイトルとともに、記事のアイデアを5つ提供してくれました。これも一瞬です。ChatGPTは、あなたのテーマを提供することで、新しいトピックをブレインストームするのを助けることができます。

6. ChatGPTで注意したいこと

ChatGPTは非常に効率的にブログタイトルやアイデアを作成することができますが、注意したい点があります。

<注意したいこと>
・事実を確認する
・オリジナリティを忘れない

7. まとめ

今回は、ChatGPTによるブログタイトルの効率的な作成方法を紹介しました。

でもChatGPTはブログタイトルが出来上がったら、ブログ記事のアウトラインや見出し、更には記事作成もChatGPTで効率的に作成することができます。そのテクニックについても、ブログでご紹介したいと思います。

関連記事

ChatGPTについては、次の記事に紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

ChatGPTをこれから使ってみようかなと考えている方はこちらをご覧ください。

ChatGPTの有償版についても記事がございますので、合わせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました